イベント情報

イベント情報

がんチャリティーイベントにて講演及び測定を行いました お知らせ

期間 2019年4月20日 ~ 2019年4月20日

 
  平成31年4月20日に福岡市科学館にて開催されました「がんチャリティーイベント ベリーダンス公演」にて、がんについての講演会の講師として登壇及び、健康測定を実施致しました。

 

 

◆概要

イベント名  オリエンタルな宴 りたーんず❤️チャリティ企画
開催日時      平成31年4月20日(土)13時00分から19時00分
開催場所      福岡市科学館 サイエンスホール
参加者数      300名

 

◆講演内容

1.イベント参加者のがん体験談
2.講演「がん検診の意味を考える」(渉外部:江藤)
3.乳がん自己触診法レクチャー(健康増進部:義原)
4.イベント参加者と労衛研職員の対談(渉外部:江藤 健康増進部:久家)

 また、がん検診啓発活動の一環として健康測定、乳がんモデル展示、自己触診指導を行いました。健康測定ブースでは血管年齢測定、骨密度測定を実施し、述べ84名の方に参加して頂きました。

 妖艶なベリーダンスを楽しみながら、がんについての知識を深める機会となり、非常に有益な時間になったとの感想を数多くいただきました。講演終了時にがん検診に対する意識の変化を尋ねたところ、9割以上の方より意識の変化があったとの回答を頂きました。普段は健康イベントには参加されない方も、このようなイベントでの講演や展示を通して健康を考えるきっかけにしていただければと思います。
 

 

◆講演会



 

◆健康測定


       

一覧へ