インフォメーション

インフォメーション

医療被ばく低減施設として認定されました

更新日 : H29.09.05

 平成29年8月1日付で、放射線利用の正当化と放射線量の最適化及び放射線機器の保守管理など、医療安全の配慮、また関係法令の順守を実践している施設として「医療被ばく低減施設」に認定されました。
 特に、自作した精度の高い放射線量測定器で健診車を含めた全ての放射線装置の線量を測定したこと、医療被ばくガイドラインと比較評価し放射線被ばく線量低減の努力がなされたこと、そして検査手順書やマニュアルが大変素晴らしい内容で管理されていたことに関し、称賛事項として評価されました。

認定証
認定プレート

 今後とも健診受診者様に対して、更なる医療被ばく低減に取り組み、
 安全・安心の放射線検査を行って参ります。
 ご不安な点がございましたら、検査担当の放射線技師に何なりとお尋ねください。


※胸部検査、胃部検査によって被ばく線量は異なりますが、放射線検査での被ばくは部分的な範囲の照射です。
  使用する放射線量も必要最低限になるように考慮されていますので、安心して放射線検査をお受けください。

※医療被ばくに関してもっと知りたい方は、『医療被ばくQ&A』をご参考になさってください。
 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 【医療被ばくQ&A】 こちらをクリックしてください ⇐ ⇐ ⇐ ⇐ ⇐